読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows で sudo のようなことがしたい

Windows 環境で、権限昇格をしようとする場合、一般的に以下の2種類のやりかたが知られていると思います。 右クリック(または Ctrl+Shift+Enter)して「管理者として実行」 runas コマンドで起動 私はよく Cygwin を使いますが、残念ながら Cygwin 上では r…

TDD Advent Calendar 2013 3日目: vim と py.test で TDD

えせ (vimmer|Pythonista) の comutt です。 TDD Advent Calendar 2013 3日目です。 3日目担当なのに、日付は4日になって6時間ほど経過しています。ごめんなさい。 記事投稿日は詐称してます!

git config color.ui always はダメ、ゼッタイ

git

はまったのでメモ color.ui 皆さんご存知のとおり git の diff や status を ANSI カラー出力するようにする設定です。 一般的に、以下のようにすることが多いかと思います。 git config --global color.ui auto これを、「git status などを less に渡した…

TDDBC横浜#3 参加レポート

TDDBC横浜#3 に参加してきました 2013/10/05(土)に行われた、 TDD Boot Camp 横浜 3rd に参加してきました。 前々から TDDBC には興味があったのですが、今回初参加させていただきました。 結論から言うと、非常に楽しく、また収穫の多い勉強会でした。

覚えられない自己署名証明書作成

自己署名証明書はわりとよく作るのですが、自分の場合だいたいいつも何かしら忘れていて、調べるのに時間を要するパターンが多いです。ので、メモを書けばいいのですが、それもわりとめんどい(おい)ので、GitHubに一式をあげておきました。未来の自分のた…

OpenSSH を使って簡易拠点間 VPN

概要 少し業務とは違うところで、NAT配下のマシン同士で、拠点間のVPNもどきが必要になる場面がありました。単純な Dynamic Port Forwarding で、 SOCKS プロキシを使う手もあったのですが、やはり、ローカルアクセス相当がしたいと。 調べてみると、 OpenSS…

Jenkins で Jasmine

大変久しぶりにエントリを書いてみます。Jasmine を Jenkins で動かそうとしたら少しはまりました。 はまったので、メモ代わりに書いておきます。Jasmine を Jenkins で動かすにあたり、以下の構成で動かすことに落ち着きました。 Rhino Envjs Jasmine jasmi…